10/17 非GXマニュダストマッシデッキ![ポケモンカード]

昨日はデッキレシピの更新が出来ず、
申し訳ございませんでした🙇
友人の家でポケカしてスマブラしてました…

今回は非GXデッキの紹介です。
[マニューラ][マッシブーン][ダストダス]
[マグカルゴ]を軸にしたデッキです。
4つのタイプを組み合わせたデッキで珍しいです


1エネで打てる[あくのいましめ]は
相手の場に特性を持つポケモンが多いほど
ダメージが大きくなるワザです。
現環境は特性を持つポケモンが多く採用されているので大ダメージを狙いやすいです!

他にもこのデッキは少ないエネルギーで
大ダメージを出せるポケモンが多く採用されているのでダメージの調整が難しいデッキです。

GXを採用しているデッキからしたら
結構厄介なデッキかもしれません。

マニューラはかっこいいんですけど
アニメでやられた時可愛いくて好きです笑

寒いので風邪引かないように気をつけて下さい
おやすみなさい😴(まだ早い)


↓のリンクからお買い物していただけると
とても助かります🙇